So-net無料ブログ作成
検索選択

一番安い引越し業者は?

引っ越し 手続き ブログトップ

引っ越し 手続き マイナンバー [引っ越し 手続き]

引っ越ししたら、マイナンバーの手続きもしないといけません。
市役所で転入届を提出するときに一緒にやってしまいましょう。

マイナンバーカードを発行している人はマイナンバーカードの、発行していない人は通知カードの住所を変更する必要があります。
新しい住所を記入する欄があります。
わからないときは市役所の担当者に聞いてください。

世帯全員分をまとめて手続きすることもできます。
そのほうが楽ですね。


ちなみにマイナンバーカードの発行数は去年の11月時点で、およそ1100万通。
少ないね、国民の10分の1。私もまだ発行してもらってません。
セキュリティーが不安だからなぁ。番号は原則死ぬまで変えられないから、他人にいったん知られちゃうと怖い。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し 手続き 車 [引っ越し 手続き]

意外と忘れがちなのが、車関係の手続き。

忘れずに手続きをしましょう!


まずは免許証の住所変更。
引っ越し先の管轄の警察署か、免許センターでもできます。
住民票を忘れずに持っていきましょう。ハンコも必要かな。

それから車検証の住所も変更しておいたほうがいいです。
自動車税の通知なんかはこの車検証に書いてある住所に送られてくるので。

車庫証明もあらたに取り直す必要があります。

新型プリウス斜め前.jpg


これらは引っ越した後にやるべき手続きですが、ついつい後回しにして忘れがちです。

しっかりとスケジュールに入れておきましょうね。

タグ: 変更 住所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し 手続き 住民票 [引っ越し 手続き]

住民票の手続きについて、前もって調べました。

住民票を移さない人もいるみたいだけど、
住民票が必要になったときにわざわざと取り寄せないといけないからかえって面倒ですね。



まず引っ越す前に市役所に転出届を出す。
     ↓
引っ越した後、引っ越し先の役場に2週間以内に転入届けを出す。


同じ市町村内に引っ越す場合には、転居届けを引っ越した後2週間以内に出せばOK。



住民票がないといろんな手続きができないから、間違えないようにね♪

疑問点があったらすぐに市役所に電話したほうがいいですよ。最近の市役所はすごく丁寧に教えてくれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越し 手続き [引っ越し 手続き]

引っ越しの手続きはめんどくさいね。


特に役所関係のて手続き。

1ヶ所で済ませられないのが腹立ちます。


窓口を一本化してほしいわ。

やろうと思えばできると思うんですよ。


「すべての手続きはこちらでできます」ってことになったら、
どれだけ便利か。

規制緩和より大事でしょ!阿倍さん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
引っ越し 手続き ブログトップ
キーワードを入れて検索できます






SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。